Life-ism

生活者が発信しています。暮らしの知恵。こころとからだの健康。

養生日記

養生生活を始めてから、体重がゆるゆると、しかし確実に減り続けていた。体重計に載る度に、数百グラムずつ減っていた。

養生生活を始める前(2月上旬)の体重から、5キロ減った。体調は悪くなくむしろ良いけれど、自覚していない大病が隠れているのかも、と思うと、減り続けていることが少し怖くなった。

先日、和漢診療クリニックで「ここ5ヵ月で体重が5キロ減りました」と報告したら、先生がすぐに「体重計に載って」と言い、カルテにその日の体重を記録したことも、私の不安を後押しした。

体重が減ること=不安の種、になってしまったからかもしれないが、ここ1週間体重の減りが止まっている。減りが止まったら、逆にあともう少し減らしたいという欲が出てくる。美容的には、あと2~3キロ減らしたいのだ。

***

この養生生活で体重が減ったのは、食事の量を減らした結果ではない、ということはわかっている。

過去、食事の量を減らすことで体重が1~2キロ減っても、すぐに元に戻るということを何十回も経験していたから。

***

今回、私が5キロの減量につながったと思う理由をまとめてみた。

 

・朝いちばんのヨガで深呼吸しながら全身の筋肉を動かし血流を良くした

・温かいお茶(はと麦茶、ほうじ茶)を1日1リットル飲んだ(冷たいものを飲まない)

・果物を除いて甘いものをほとんど食べなかった

・胃の膨満感を感じるほど食べないようにした

 

さて、いったん止まった体重の減りがまた動き出すのか、それとも残念ながらリバウンドに転じるのか、しばらく様子を見てみようと思う。