Life-ism

生活者が発信しています。暮らしの知恵。こころとからだの健康。

養生日記

ヨガ、ウォーキング(銀行、買い物)。

***

昨日はとても具合が悪く、夫から「今まで見たことがないぐらい顔色が悪いから病院に行け」とも言われ、「見た目にもそんなに悪いのか」と落ち込んだのだが、一晩ぐっすり眠ったら 2/10 から 7/10 ぐらいまで回復した。

ここ数日、<この時間には起床しないとやばい>時間に設定してあるアラームで起こされることが続いているので、私が考えている以上に、からだが睡眠を欲しているのかもしれない。

***

先日、コスメは底なし沼なのでハマってはいけないと書いたが、3品だけ私の愛用品を紹介したい。

www.maccosmetics.jp

メイクアップアーティストの草場妙子さんがおすすめしていて知ったリップペンシル。

この手のリップペンシルはマットタイプが多いけど、このリップペンシルは絶妙な艶があって保湿感もある。私が愛用している<フレンチキス>というカラーは、ベージュ寄りのブラウンで大人向け。どんな服装にも合う。付けると甘いチョコレートの香りがふんわり漂う。

***

肌が乾燥するようになって、ファンデーション(ブレストタイプ)がうまくのらなくなったんだけど、クリームタイプに変えてみたら劇的に良くなった。

お試しに買ってみたのが無印のこれ↓

www.muji.net

自分の肌色に合えばお買い得だと思う。

無印のナチュラルフィットUVファンデーション(リキッド)は、肌なじみがあまり良くなかった。乾燥ぎみの肌には、リキッドタイプよりもクリームタイプがおすすめ。

***

乾燥肌の化粧落としはミルククレンジングがおすすめと聞き、これを使い始めた。

www.muji.net

とても香りが良い。二度洗いがいらないタイプなので、化粧していない日の夜の洗顔にもこれを使っている。これで洗顔するようになってから、顔の肌の乾燥がましになったように思う。