Life-ism

生活者が発信しています。暮らしの知恵。こころとからだの健康。

養生日記(衣替え)

定期的にやってくる香水熱。

ジョー・マローンのインクリッシュペアー&フリージアを購入。スプレーすると香りが強すぎるので、ごくごくわずかな量を手首につけている。私自身が香りを楽しみたいだけだから、人にほとんど気づかれないぐらいでいい。

夫の顔の前に手首をかざすと、この香りをとても気に入って「毎日つけてほしい」と言われた。

***

カラッと乾いた好天が続いているので、衣替えをして冬物をまとめて洗濯した。

処分する服が紙袋3つ分ぐらい出たので、そのうち2つをリサイクルショップに持っていった。ノースフェイスのTシャツ1枚が100円、残りの無印の衣類がまとめて28円で買い取られた。お金が欲しかったわけではないから、無印の衣類は無印のカウンターに持っていけばよかった。

ryohin-keikaku.jp

残る紙袋1つ分の衣類は全部ユニクロだから、ユニクロのカウンターに持っていこう。

www.uniqlo.com

***

「必要最小限かつ着心地が良い」をモットーに服を持つようになって、私の服は(下着以外)全部で50枚ぐらいになった。下にざっと書き上げてみたけど、あと10枚は減らせそうだ。

 

ボトムス

ジーンズ:ブルー2枚、白1枚

チノ:スリム2枚、ワイド2枚(流行の影響で衝動買い。処分候補)

レギンスパンツ:2枚(買い替え候補)

スウェットパンツ:パジャマ用2枚

計11枚

 

トップス

カーディガン:ウール3枚、麻2枚、綿3枚(うちピンク1枚)

セーター:コットンシルク1枚、厚手ウール1枚、薄手ウール6枚(3枚処分候補)

シャツ・ブラウス:シルク(外出用)1枚、麻1枚、綿薄手1枚(処分候補)、綿厚手2枚(処分候補)※襟付きのシャツ・ブラウスは似合わないと悟った

カットソー:長袖2枚、半袖4枚(うちピンク2枚)、パジャマ用2枚

ワンピース:麻3枚(予約購入した2枚と入れ替えて処分)

計31枚

 

アウター

ダウンベスト、化繊綿入りコート、レインジャケット、麻のコート(フォグリネンワークのコート。なかなか処分に踏み切れないが、似合わないので処分候補)、カーディンガンジャケット(年に1回しか着ないので処分候補)

計5枚

合計47枚

 

その他

ブラックフォーマル1組、ウールシルクスーツ+シルクブラウス1組