Life-ism

生活者が発信しています。暮らしの知恵。こころとからだの健康。

養生日記

大地で肉と卵を買うようになったので、スーパー内の精肉店を素通りしている。店員さんは「いつも鶏肉とひき肉を買ってたあの人、めっきりうちに寄らなくなったわねぇ」と思っているに違いない。

***

息子は就活中のランチをSNSに投稿しているらしい。就活生でも手が届く価格帯の評判の店のランチを食べ歩くのが、就活中のささやかな楽しみなんだとか。昨日は日本橋で老舗の蕎麦を食べたそう。

***

体調には特に変化なし。

花粉症は、目のかゆみとたまに出るくしゃみのみ。花粉症に効くといわれるネトル(ハーブティー)を飲んでいるが、効いているのか効いていないのかよくわからない。ハーブティーは効き目がよくわからないぐらいでいいと思う。

ネトルはたたみと緑茶をあわせて煎じたような味がするので、私は「たたみ汁」と呼んでいる。この味はお茶としては普通だが、ハーブティーとしてはまずい部類に属すると思う。抗ヒスタミン作用がある成分を含み、鉄分やミネラルも摂れるのだそう。

***

先日、農産物直売所でごぼうを買った。新鮮なごぼうの美味しさをあらためて知った。とれたてのごぼうはみずみずしいのだ。せっせと食べたらお通じがとてもいい。