Life-ism

生活者が発信しています。暮らしの知恵。こころとからだの健康。

人生の彩り&仕事への想い

考えるとワクワクして楽しくなることがあります。それを実現させたとき、あるいは実現に向けて行動しているとき、人生に彩りがもたらされるように思います。

私の場合は・・・

・ すがすがしい晴天の下で素晴らしい景色をみながら縦走する(登山)

・ 米や野菜が豊かに実る土地で土に近い暮らしをする(定期的に田舎で生活する)

・ 息子が結婚して仲良しのパートナーとの間にかわいい孫ができる

・ 長い日程でヨーロッパ各国を車や鉄道を使ってぐるりと旅する

・ エベレストを自分の目で間近で観る

・ 自由に気持ちよく楽器(ギターかピアノ)を演奏できるようになる

・ 好きなだけ時間をかけて油絵を描く

・ 犬か猫か鳥と暮らす

ざっと挙げただけでも、これだけあります。年老いてからではできないことから順に、実現していこうと思っています。

考えるとワクワクすることは、時間の経過や心境の変化に応じて変わっていくので、日記帳などにリストアップしておいて、その変化をながめて楽しむのもいいですね。

***

昔は、この中に仕事のことも含まれていましたが、今はありません。今の仕事に対するパッションは、何年か前から下り坂です。もちろん、毎日最善を尽くして仕事に取り組んでいますが、昔のようなワクワクはありません。

おそらく、私はこの仕事の山頂(山頂の意味は人それぞれ異なります)を、もう踏んだんだろうなと思うんです。これから先は、すでに歩いた登山道を行き来しながら歩き続けるか、下山してしまうかのどちらかです。

あと20年ぐらいは働きたいので、今すぐに下山するつもりはありませんが、昨年あたりから、別の山(仕事)の山頂を目指してみるのもいいかな、という気持ちがわいてきています。そういう流れが来たら、乗ると思います。