Life-ism

生活者が発信しています。暮らしの知恵。こころとからだの健康。

養生生活(早寝早起きを始めて2週間)

息子のタイムスケジュールに合わせて、私も早寝早起きに切り替えて2週間が経ちました。 今は、6時にアラームをセットし、22時半ごろに入眠しています。アラームが鳴る前に目が覚める時もありますが、布団の中でスマホを眺めたりして、6時までは布団の中にい…

母の検査結果と人生について

先日、帰省する前に、実家の母が腹部エコーで「膵臓に1 cm大の影」を指摘されていました。そのことを帰省中に聞かされたのですが、後日、膵臓のCT検査を受けて「病変なし」と診断されました。ひとまず大きく安堵のため息をつきました。 母にがんという診断が…

養生生活(登山と温泉)

息子の生活リズムに合わせるため、生活リズムを2時間前倒し(6時起床・22時半就寝)にし始めて1週間。まだ身体が慣れない。2時間早く起きて、2時間早く寝る。たったそれだけなのに、身体がとても混乱しているのを実感している。 何年か前から、目覚ましを使…

帰省してわかったこと

先日、1年と3ヵ月ぶりに帰省しました。 ※ 前置きとして、実家の母と弟は双極性障害と診断されており、母は糖尿病、脊柱管狭窄症、軽度認知障害(疑い)、膵臓疾患(疑い)を併発しています。 *** 2年前に某地方都市に移り住んだ弟が、うつ状態(の兆し)…

養生日記

花粉症経過。 目のかゆみだけだったのが、ここしばらく鼻もかゆくなり。鼻水は出ない。マスクを付けてみたら、なぜか目のかゆみも治まる。一体どういうメカニズムなのか? *** メルカリの出品ルール(時給をベースに決める)を決めてからは、売値が1個数…

養生日記

最近、更新が滞っていますが、ひとまず元気です。 *** 花粉症について。 眼のかゆみとたまのくしゃみ以外に症状なし。去年は壊れた水栓状態(鼻水が止まらない)だったけど、今年はまだ軽め。アレグラは一度も服用せず。 ただ、眼のかゆみでどうしても眼…

メルカリで売るか捨てるか迷った時は

今の家に引越をした際、45リットルゴミ袋に30袋以上と2トントラック1台分のモノを処分しました。引越直後は、家の中がスッキリと片付いていました。 引越から3年。片付けきれないモノが徐々に空間にあふれ出てきています…。そろそろまとめてモノを処分するタ…

養生日記(花粉症)

一昨年と昨年は花粉症の症状がとてもひどく、壊れた水栓のように一日中ポタポタと鼻水が垂れ流しになるので、アレグラを飲まずには過ごせないほどだった。 けれど、今年は現時点で症状がゼロ。なんとなく、今年は花粉症が出ないかもしれないという気がしてい…

独りで生きることについて

2017年の春に某地方都市に移住した弟。 弟にはいくつか夢があって、その土地でそれらの夢を実現させるのだと意気揚々と移住した。けれど、今に至るまで夢はひとつも実現しなかった。 夢のひとつであった「パートナーを得る」も叶わず、親しく付き合える友人…

養生日記

ずいぶん久しぶりの養生日記。 *** 例年、年末年始の主婦のタスク(クリスマス料理、大掃除、おせち料理)で消耗するので、今回はクリスマス料理をRF1に外注、大掃除をパス、おせち料理のうち黒豆とかずのこを大地に外注、と省力化した。 おかげで、例年…

年が明けて

ここ数年の日記を読み返してみると、冬至(12月23日頃)の少し前から心身の調子が低下しはじめ、啓蟄(3月6日頃)あたりで底をつき、あれやこれやと対策を始めて春分(3月21日頃)あたりから上向きになる、という傾向が見えてきます。 要するに、冬に弱いん…

この1年を振り返って(養生日記・総括)

1年前の12月上旬、息子とともに関西の実家に帰省しました。母は暖房が好きではないため、実家はとても冷え冷えとしていて寒く、実家で過ごした3日間で、身体の芯まですっかり冷え切ってしまいました。 その後から、徐々に体調が悪化。年末進行の忙しい仕事を…

ソリティアで忘れられた頭痛

昨日の記事を書いた後、徐々に体調が悪化。 頭が割れるように痛く、全身がゾクゾクして「ああ、やっぱりインフルエンザだ。これから高熱が出るぞ」と早々と布団に入って「うーん、うーん」と唸りながら備えていたが、あまりの頭痛に耐えかねてカロナールを1…

ここ何年かのインフルエンザ事情

何日か前から、朝が起きづらく、やる気が起きず、やたらとだるい。どうやら風邪のウイルスが入ったらしい。ヨガをやろうとしたら、軽いギックリ首を起こした。踏んだり蹴ったりだ。 日々少しずつ体調が悪化してきており、今日は全身の節々が痛み、神経がピリ…

養生日記

養生日記を書くのは11月1日以来だから、ずいぶん久しぶりだ。 体調はほぼ良好(7~8/10)をキープしている。夫が付き合ってくれることもあって、月2回のペースで登山に行けている。 *** 剱院長のところで漢方薬を処方してもらうようになって、剱院長から…

時間を効率的に使う方法

以前、出生時刻が及ぼす影響について書いたことがあるんですが、ここしばらくそれを利用したタイムスケジュールですこぶる快調です。 時間を効率的に使いたい! 仕事の効率を上げたい! という方の参考になれば。 *** 私の出生時刻は15時(午後3時)頃で…

大地を守る会と生活クラブの併用

わが家では『大地を守る会』と『生活クラブ』を併用して食材を購入しています。 それぞれの特徴を簡単に説明すると、 ・大地を守る会=無農薬・有機・安全・安心・美味しさを追求している。価格が高め。1包装の分量が少なめ。配達の曜日が限定される自社便と…

目を休めるために

パソコンを使う仕事をしているのですが、このところ夜の目の疲れがひどく。 夜に、暗いところでスマホの小さな画面を見ていたことや、秋になって空気が乾燥してきたことも、関係していると思う(昨年の今頃もドライアイを感じていた)。 しばらくの間、仕事…

人気

わが家のかかりつけ医であり、私の主治医でもある剱院長のクリニックには、もう一人常勤の医師がいる。剱院長よりも数歳年上とお見受けするが、人気が劣る。 剱院長の方は予約がすぐに埋まり、1時間以上待ってもいいから剱院長の診察を受けたいという人が待…

養生日記

体調は相変わらず良い。 最近、夜のヨガをやるようになって、朝のヨガをさぼりがちに。でも、朝か夜のどちらかは、ほぼ必ずやっている。 *** ヨガは「からだの柔らかい人がする、アクロバティックな運動」という印象があるかもしれない。以前は、私もそう…

体調は日々変動するものだけど

持病を持っている人や、くすりを常用している人は、体調の変化に敏感になりやすい。ここしばらくからだがしんどいのは、持病が悪化したせいか、それともくすりの副作用だろうか、などと考えがち。 もし、持病の悪化であれば、症状は日に日に悪化する(放って…

メッセージとの出会い

今年はこころとからだに関する本をかなりたくさん読んだけど、テーマが違うのになぜか同じようなメッセージが出てくる、ということが本当に多い。 なんでも突き詰めていくと「ひとつの場所」にたどり着く、ということなんだろう。 *** 例えば ・自分の空…

養生日記(養生まとめ)

このところ、フィジカルもメンタルも調子良く安定している。 10スケールだと8か9ぐらい。かなり良い。 *** 最近、このブログを読んでくださる方が増えたようなので、あらためて私の更年期対策(養生)をまとめてみました。 *** 漢方薬 服用開始時の処…

養生日記

剱院長のところへ定期受診。 加味逍遙散の服用を始めてから、睡眠の質がとても良くなったと報告。腹診で、右側にあった胸脇苦満(肋骨の下あたりを押されると痛い)がずいぶん軽減しているのに気づいた。 睡眠の質が良くなり、食欲もあり、腹診でもそれが確…

養生日記

普段、お客さんの少ないこの店(ブログ)に、先日珍しくどっとお客さんが来られたようなのですが、なんだろう。ともあれ、お役に立っていれば幸いです。 *** 加味逍遙散を飲み始めて2週間。睡眠の質がくっきりと明らかに変わった。朝までぐっすり深く眠れ…

気になる音

特にこれといって何、ということではないかもしれない。でも、私には気になるのである。 隣の部屋に一人で暮らしている高齢女性(おそらく70代前半)の咳き込んでいる音が、一日中聞こえてくる。 咳き込みの音に気付いたのは、このマンションに越してきた年…

北八ヶ岳(白駒池)キャンプ(2018年9月22-23日)

白駒池のほとり。1本だけ鮮やかに紅葉していた。 ガスの効果で幻想的な白駒池。 テントサイトにある青苔荘。トイレがとても清潔できれいでした。 1日目はテント設営後、高見石小屋まで歩いた。登山道はかなりの泥濘。午前中は雨が強く降っていたけれど、午後…

養生日記

父の誕生日が近いので、数週間ぶりに母と電話(何を贈ればいいか打ち合わせ)。 母は足腰の調子も良く(母の足腰の調子はメンタルの調子と同期している)、杖などの補助具を使わずに歩けているとのこと。何より。 父は、現在、600戸をかかえる管理組合の理事…

情報にエネルギーを奪われることもある

山でせっかく得た英気も、下界ではあっという間に消耗してしまう。 雨の日が続く、というのも、エネルギーをダイレクトに与えてくれる太陽の光に当たる機会を奪われて、つらいものだ。 *** インターネットの海を漂っている情報は、まさに玉石混交だ。貴重…

養生日記

昨日、山キャンプから戻った。(キャンプの詳細は後日。) 登山を楽しめたのは、2日間であわせて3時間ほどだった。本当はもう少し歩く予定だったけれど、登山の途中で夫の体調が悪くなって(=キジ撃ちできるスペースのない登山道で、夫が腹痛に見舞われた)…