Life-ism

生活者が発信しています。暮らしの知恵。こころとからだの健康。

大地を守る会と生活クラブの併用

わが家では『大地を守る会』と『生活クラブ』を併用して食材を購入しています。 それぞれの特徴を簡単に説明すると、 ・大地を守る会=無農薬・有機・安全・安心・美味しさを追求している。価格が高め。1包装の分量が少なめ。配達の曜日が限定される自社便と…

目を休めるために

パソコンを使う仕事をしているのですが、このところ夜の目の疲れがひどく。 夜に、暗いところでスマホの小さな画面を見ていたことや、秋になって空気が乾燥してきたことも、関係していると思う(昨年の今頃もドライアイを感じていた)。 しばらくの間、仕事…

人気

わが家のかかりつけ医であり、私の主治医でもある剱院長のクリニックには、もう一人常勤の医師がいる。剱院長よりも数歳年上とお見受けするが、人気が劣る。 剱院長の方は予約がすぐに埋まり、1時間以上待ってもいいから剱院長の診察を受けたいという人が待…

養生日記

体調は相変わらず良い。 最近、夜のヨガをやるようになって、朝のヨガをさぼりがちに。でも、朝か夜のどちらかは、ほぼ必ずやっている。 *** ヨガは「からだの柔らかい人がする、アクロバティックな運動」という印象があるかもしれない。以前は、私もそう…

体調は日々変動するものだけど

持病を持っている人や、くすりを常用している人は、体調の変化に敏感になりやすい。ここしばらくからだがしんどいのは、持病が悪化したせいか、それともくすりの副作用だろうか、などと考えがち。 もし、持病の悪化であれば、症状は日に日に悪化する(放って…

メッセージとの出会い

今年はこころとからだに関する本をかなりたくさん読んだけど、テーマが違うのになぜか同じようなメッセージが出てくる、ということが本当に多い。 なんでも突き詰めていくと「ひとつの場所」にたどり着く、ということなんだろう。 *** 例えば ・自分の空…

養生日記(養生まとめ)

このところ、フィジカルもメンタルも調子良く安定している。 10スケールだと8か9ぐらい。かなり良い。 *** 最近、このブログを読んでくださる方が増えたようなので、あらためて私の更年期対策(養生)をまとめてみました。 *** 漢方薬 服用開始時の処…

養生日記

剱院長のところへ定期受診。 加味逍遙散の服用を始めてから、睡眠の質がとても良くなったと報告。腹診で、右側にあった胸脇苦満(肋骨の下あたりを押されると痛い)がずいぶん軽減しているのに気づいた。 睡眠の質が良くなり、食欲もあり、腹診でもそれが確…

養生日記

普段、お客さんの少ないこの店(ブログ)に、先日珍しくどっとお客さんが来られたようなのですが、なんだろう。ともあれ、お役に立っていれば幸いです。 *** 加味逍遙散を飲み始めて2週間。睡眠の質がくっきりと明らかに変わった。朝までぐっすり深く眠れ…

気になる音

特にこれといって何、ということではないかもしれない。でも、私には気になるのである。 隣の部屋に一人で暮らしている高齢女性(おそらく70代前半)の咳き込んでいる音が、一日中聞こえてくる。 咳き込みの音に気付いたのは、このマンションに越してきた年…

北八ヶ岳(白駒池)キャンプ(2018年9月22-23日)

白駒池のほとり。1本だけ鮮やかに紅葉していた。 ガスの効果で幻想的な白駒池。 テントサイトにある青苔荘。トイレがとても清潔できれいでした。 1日目はテント設営後、高見石小屋まで歩いた。登山道はかなりの泥濘。午前中は雨が強く降っていたけれど、午後…

養生日記

父の誕生日が近いので、数週間ぶりに母と電話(何を贈ればいいか打ち合わせ)。 母は足腰の調子も良く(母の足腰の調子はメンタルの調子と同期している)、杖などの補助具を使わずに歩けているとのこと。何より。 父は、現在、600戸をかかえる管理組合の理事…

情報にエネルギーを奪われることもある

山でせっかく得た英気も、下界ではあっという間に消耗してしまう。 雨の日が続く、というのも、エネルギーをダイレクトに与えてくれる太陽の光に当たる機会を奪われて、つらいものだ。 *** インターネットの海を漂っている情報は、まさに玉石混交だ。貴重…

養生日記

昨日、山キャンプから戻った。(キャンプの詳細は後日。) 登山を楽しめたのは、2日間であわせて3時間ほどだった。本当はもう少し歩く予定だったけれど、登山の途中で夫の体調が悪くなって(=キジ撃ちできるスペースのない登山道で、夫が腹痛に見舞われた)…

養生日記

ウォーキングもヨガも休み。体調5/10。 ウイルスを退治できたと思ったら、息子の風邪(のどがめちゃくちゃ痛くなる風邪とのこと)をもらったかも。あるいは、まだ退治できていなかったのか。朝起きたら、のどに違和感。今の私はとにかく易感染性だ…。 スーパ…

養生日記

昨日、朝のウォーキング+ヨガがつらい。夫と出かけたものの、道中でだんだん気分が悪くなり、引き返す。節々が痛く、のどもわずかに痛い。麻黄附子細辛湯を飲み、布団でごろごろして過ごす。食欲がないので、夕食はスープとパンだけにした。寝る前にアセト…

スマホ悶々

雨が上がったのでウォーキング+ヨガ。体調6/10。 *** iPhone 5Sを、私と夫は5年近く使っている。昨年バッテリーを交換してもらって私のiPhoneはすこぶる快調だけど、同じくバッテリー交換を申し込んだ夫のiPhoneは、バッテリーを交換できないと診断され…

ダウンパンツ

連日涼しいおかげで、朝の光を目に入れるウォーキング+ヨガで始まる1日、を続けることができている。一時落ちた体調も、体重も、元に戻った。 夫の仕事は冬が繁忙期で夏が閑散期となる。冬は週休1日、夏は週休3日で平日に1日休める。 今日が今シーズン最後…

養生日記

体調7/10。ウォーキング+ヨガ。 やはり朝の光を目に入れると一日の調子がいいように思う。光療法という治療法もあるぐらいだ。 *** 昨夜も『いのちの輝き』を読んでいて、更年期で情緒が安定せず夫に当たり散らして家庭を壊した女性の話があり、「カルシ…

養生日記

先日の「ウイルスによるものと思われる全身の筋肉痛」から、体調が10スケールの3ぐらいまで落ちていた。 六君子湯を飲んでいても、食欲がなく胃がきちんと動いていない感じがあり、体重がスッと1 kg落ちた。入眠障害に加えて早朝覚醒。例の「急にフッと気が…

養生日記

フリーランスになり、時間を自由に使える生活をしている...はずだった。けれど、実際には締切(納期)に追われる生活だ。つらい。 こうしてブログを書いたり、ツイッターのTLをつらつら眺めたり、好きなサイトを巡回したりすることをやめればいいのか。スー…

大仏を建立するレベル

台風(暴風がたてる音)の影響もあって、ここ数日眠りが浅く、昨夜は寝たのか寝なかったのか、うつらうつらしただけだったのか、わからない。夫が5時半にセットしているアラームで目が覚め(ということは、その前は寝ていた)それから眠れず、7時に布団から…

通信費の節約

備忘録。 <現在> わが家(夫・私・息子)iPhone 3台、実家(父・母)ガラケー 2台 月の通信費(docomo)=24,000円(わが家)、3,000円(実家) <課題> 夫と私のiPhone 5Sを新機種に買い替えたい。 格安SIMを利用して節約したい。 実家と無料で通話した…

アファーメーション

からだが曇り空だと、こころも曇り空になるので、こういう時はアファーメーションに頼る。アファーメーションのガイドとしておすすめしたい本は、『すべての人が幸せになる「魔法の言葉」』(ウィリアム・レーネン著)だ。 スピリチュアル=まがいものと、食…

養生日記

今朝、着替え中に鏡を見てビックリ。おしりの肉が、ない。チノパンツを履いたおしりが痩せてぺったんこだ。なんと色気のないことよ。 温泉で見かける、おしりの肉がすっかり落ちてしわしわになったおばあちゃんのおしり。あのおしりに着々と近づいている。 …

養生日記

月1回の鍼灸。 鍼灸の先生に「脚がさらに締まりましたね」と言われた。最近、アキレス腱のあたりがスッキリしてきたのに気付いていた。体重の増減は止まっているが、からだは変わり続けている。 先日の体調不良を報告。あの頃(=数日間気温がぐっと下がった…

養生日記

体調は0-10スケールの7。諸症状はほぼ消えた。 風邪の治りかけ、台風による気圧差、納品前チェックによる眼精疲労で、頭がぼわんぼわんと痛む。 *** 納品前チェックは眼を酷使するので、緊張性頭痛を起こすことが多い。今まではロキソニンを服用してやり…

養生日記

身体の諸症状は7割方回復。 血液検査と頸動脈エコーの結果、CPKは正常値(=身体の諸症状の原因はリピトール以外、たぶんウイルス)。コレステロール関係の数値はすべて正常化(HDLコレステロールが増えていた!)。その他の数値も正常。総頸動脈の厚さは左…

養生日記

謎の微熱・全身のだるさ・筋肉痛が続いている。ウォーキングもヨガもしていない。布団に横になると全身が痛んで身の置き所がない。風邪だと思いたいが風邪の症状が出てこない。何なんだこれは、と気になって余計に眠れない。 和漢先生が休診日なので剱院長※…

養生日記

今朝はウォーキングもヨガも休んでごろごろうたた寝して過ごした。 ここ数日感じていた全身の筋肉痛が昨夕から顕著になり、夜は筋肉がジンジン痛んで「身の置き所がない」といった感じで明け方までほとんど眠れなかった。 例えると、1年ぶりに7時間ぐらい登…